デスティニーガンダム


デスティニーガンダム

基本情報

名称 ZGMF-X42S デスティニーガンダム
パイロット シン・アスカ
出典 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

特徴

ザフトがシン専用機として開発した「コンプリートMS」。
前作から続投して参戦。
オフィシャルモードの選択画面では他の主役機と共にポーズを決めているが、ゲームシナリオ中ではデスティニーは終始敵として出現する。ある意味原作再現とはいえ、シンファン涙目である。
本作ではその不遇から来る鬱憤を晴らすかのごとくアクションが前作より豪快かつ強力になっている。
しかし隙の大きい通常攻撃、癖のあるチャージ攻撃、安定しないコンボなど扱いが難しく、ぶっちゃけインパルスの方が使いやすい。
取り敢えずC2をCSでキャンセルしながら戦うことになるためフラッシュエッジ2を優先強化すると良い。
本機のSP2は必見。

ステータス

Lv. FIGHT SHOT DEF ARMOR
1        
10        
         
         
         

アクション一覧

アクション 行動 属性 範囲 備考
 
通常攻撃 N1 アロンダイト 格闘 前方  
N2 アロンダイト 格闘 前方  
N3 アロンダイト 格闘 前方  
N4 アロンダイト 格闘 前方  
N5 アロンダイト 格闘 前方  
N6 アロンダイト 格闘 前方  
N7 アロンダイト 格闘 前方  
 
チャージ攻撃 C1 高エネルギービームライフル 射撃 前方直線上 装備Lv上昇で威力アップ
C2 アロンダイト 格闘 前方 アロンダイトで敵を切り上げてからパルマを叩き込む。
空中コンボ始動技に最適
C3 フラッシュエッジ2
ビームブーメラン
格闘 前方 扱いやすく、雑魚・エース問わず狙っていける武装
マグネティックハイをつけると大化けする。
C4 アロンダイト 格闘 前方 前作のC6攻撃のような動きで敵を切る。
モーション中なぜかデスティニーが一瞬消える
切り下ろす前にCSキャンセルした方が無難。
C5 アロンダイト 格闘 前方 発動するとデスティニーが消え、
間をおいてから爆発と共にアロンダイトを切り上げながら現れるというトリッキーな技
消えている間は無敵状態になるが・・・封印安定。
どうしても使いたいor暴発した場合はデスティニーが現れた瞬間にCSキャンセルすると若干ましな使い勝手になる。
消えてる間に方向キーを入力しながらCSキャンセルすると任意の方向に超射程ビーム砲を撃てるので暴発時はこっちの使い方をした方がいい。
C6 アロンダイト 格闘 前方 残像を出しながら左→右→前と切りかかる
所謂魅せコン
前進突きする前にキャンセル推奨だがエース機にはそもそも左右奇襲の段階で抜けられる場合が多い。
DC アロンダイト 格闘 前方 剣で敵を突く。
CS 長射程ビーム砲 射撃 前方直線上 極太ビームを敵に照射する。
上下の照準補正が弱く、大きく飛び上がる事の多いデスティニーのC攻撃との相性ははっきり言って良くない。キャンセルする場合は地上付近にいるうちに行うと良い。
 
SP攻撃 地上SP パルマ・フィオキーナ 格闘 前方 衝撃波を出しながら突進
攻撃終了直前に前方の敵機を掴んで周囲の敵とともにふっとばす。
攻撃範囲の広さと高威力は魅力だが、CSPのほうが優秀
空中SP 超射程ビーム砲 射撃 前方直線上 MAの頭部やバックパックを狙いたいときに便利
SP2 アロンダイト 格闘 周囲 ボンボン版コミックの最終回よろしく光の翼と残像を出しながら高速で周囲の敵を滅多切りにし、とどめに横に薙ぎ払う。
威力も見た目もかなりのもの
   
ダッシュ攻撃 D1 アロンダイト      
D2 アロンダイト      
D3 アロンダイト      
D4 アロンダイト      
D5 アロンダイト      

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-12-30 09:10:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード