用語集

真・ガンダム無双 関連用語集

A~Z

  • 1st
記念すべき第一作「機動戦士ガンダム」の略称
このことから、初代ガンダム(機体)のことを「1stガンダム」と呼んだりもする。
  • BD
ブーストダッシュのこと。
チャージ攻撃をダッシュでキャンセルするため、ダッシュキャンセルと言いがちだがブーストダッシュと呼ぶのが正しい。
  • BR
ビームライフルの略。たいていC1。
  • C
チャージ攻撃のこと。Chargeの頭文字を取ってC攻撃と表記される事が多い。
Cの後に数字を付ける事で特定のチャージ攻撃を表す。例:C5=チャージ5
  • CCA
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の略称。
逆襲のシャアの英語表記「Char's Counter Attack」の頭文字から。
  • DC
ダッシュチャージ攻撃のこと。ダッシュキャンセルと誤用されがち。
  • ED
エマージェンシーダッシュのこと。
通常攻撃中や敵の攻撃中に×ボタンを押すとそれまでのアクションをキャンセルしてダッシュ移動が出来る。
VSシリーズでいうNEXTダッシュみたいなもん。
こちらもダッシュキャンセルといいがち。
前作では追尾性能などが優秀でコンボにも組み込みやすく多様なコンボが楽しめたが、今作では弱体化しただのステップに。総じてアクション部分の自由度はかなり落ちた。
  • F91
「機動戦士ガンダムF91」、もしくは機体としてのガンダムF91を指す。
  • JSP
空中スペシャル攻撃のこと。
空中でSPを発動するとこれが出る。地上SPとは全く違う技となる。
ジャンプしてSPをやることからJSP。
ライセンス機以外では、発動不可。
  • MA
モビルアーマー(MOBILE ARMOR あるいは MOBILE ARMOUR)の略。
人型ではない、局地強襲用大型機動兵器を指すことが多い。
wiki内ではビグ・ザム、サイコガンダム、クィン・マンサ、α・アジール、などを一括りにしてこう呼ぶ。
可変型MSの変形後もMA形態と呼ばれることが多い。 ?ウイングゼロの「ネオバードモード」、Zの「ウェイブライダー」など特定の名称を持ったものもいる。
定義は割とあいまいで、Zに搭乗するティターンズ可変機の多くは一応『MSに変形できるMA』と言う立ち位置だったりする。
  • MF
モビルファイター(Mobile Fighter)の略。
Gガンダムにおけるモビルスーツ、特にガンダムファイトに使用される機体を指している。
「モビルトレースシステム」という操縦者の動きをそのまま機体に反映する操縦システムが取られている。
細かいレギュレーションは不明で、銃器や大型ハンマー、ビット兵器を搭載した機体も登場している。
美少女戦士そのままのノーベルガンダムや風車に変形するネーデルガンダムなど、ご当地キャラのようなガンダムが多く登場していた。
  • MS
モビルスーツ(MOBILE SUIT)の略。「機動戦士」である。
初出は「機動戦士ガンダム」にてジオン公国が地球連邦との全面戦争に備えミノフスキー粒子散布下での有視界戦闘を考慮し開発した大型人型メカ。
スーツ、とあるが別に着込むものではなく、普通にメカ。通常の宇宙服は「ノーマルスーツ」と呼ばれる。
  • N
通常攻撃のこと。Neutral・Normal のN
  • 00
機動戦士ガンダム00の略。
  • SP
SP攻撃のこと。今作では地上で発動する地上SPと空中で発動する空中SP、
そして○ボタン長押しで発動するSP攻撃2がある。

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-03-03 15:54:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード